PR

【幻の中華そば加藤屋にぼ次朗】滋賀県草津市 学生でにぎわう二郎系のラーメンです。

ラーメン
記事内に広告が含まれています。

幻の中華そば加藤屋にぼ次朗について

「幻の中華そば加藤屋にぼ次朗」は当ブログで紹介済みの「ラーメンモリン」と同系列の店です。

【ラーメンモリン】(大津市) 煮干しを使った繊細なスープが印象的でした。
ラーメンモリンについて ラーメンモリンはかつて「幻の中華そば加藤屋県庁前・もりーんの章」と呼ばれていた店ですが、独立して現在の名前に変わりました。 かつては滋賀県庁正面玄関から2,3分歩いたところにあったのですが、今は大津駅に近い位置に移転

しかし、ラーメンの種類はまるで違い、こちらはいわゆるボリュームたっぷりの二郎系ラーメンです。

近くに大学がいくつかあるので、学生向けなのかもしれません。

以前紹介したラーメン二郎京都店も近くに大学がいくつかありました。

若者はたくさん食べるので、そういう立地を狙っているのでしょうか。

【ラーメン二郎・京都店】クセになる味、頼み方にはコツが必要
ラーメン二郎京都店について ボリュームがすごいので有名な二郎系ラーメン。 京都店はラーメン激戦区一乗寺にあります。 叡山電鉄一条寺駅のすぐ近くです。 近くに小さなコインパーキングがたくさんあるので、車で行くことも可能です。 ラーメン二郎と言

JR南草津駅近くのビルの1階にこの店はあります。

一見、見逃してしまいそうな場所にあります。

しかし、派手な垂れ幕と学生のものと思われる自転車、原付がたくさん前に停まっているので、「ああここか……」とわかるようになっています。

行列ができていることもあります。

幻の中華そば加藤屋にぼ次朗・店内へ

カウンターのみ15席程度の広さです。

食券を購入して、空いている座席に座る形式です。
水はセルフサービスです。

味の濃いラーメンなので、あらかじめコップ2杯分くらいを座席に持っていくことをおすすめします。

通路はあまり広くないため、あとから取りに行きにくいです。

幻の中華そば加藤屋次朗・メニュー

この店の名物は煮干しベースに使ったラーメンです。

「にぼ一朗」「にぼ一朗半」「にぼ次朗」「にぼ三朗」「にぼ四朗」「にぼ五朗」まで6段階のラーメンがあります。

「にぼ一朗」だと麺1玉(100g)、「にぼ五朗」だと麺5玉になります。

うれしいことに「にぼ三朗」までは同じ値段(700円)です。

このあたりが学生に人気の秘密かと。

その他、「森◯朗」という油そば、「とんこつにぼ◯朗」さらに「鰹◯朗」、「塩◯朗」という種類があります。

いずれも三朗までは同じ値段です。

ラーメン到着……私的感想



「しお次朗」野菜増しを注文。

野菜、にんにく、脂、タレなどは他の二郎系ラーメン同様、好みで量が選べます。

油そばの森◯朗を選んだわけではないのに、このしお二朗も油そばや混ぜそばに近い感じでした。

もやしやキャベツなど野菜はシャキシャキしていましたが、それ自体に味は付いていないので、スープとからめながら食べることをおすすめします。

麺を増量した場合は、脂は増やさないことをおすすめします。

お腹がすぐに一杯になってしまいます。

麺は太麺でした。

しお次朗を選びましたが、煮干しの味がしました。

脂っこいのをシソの味が中和している感じでした。

お味は大変美味しかったです。

クセになる味ですね。

他の味も試してみたいと思いました。

ただ、他の二郎系と同様、「これがラーメンなのか?」と疑問に持たれる方も多いと思います。

そこは好みということで。

幻の中華そば加藤屋にぼ次朗・店舗情報

住所:滋賀県草津市野路1丁目12-23

JR南草津駅東口から徒歩5分ほどの位置にあります。
電車で行くのが便利ですが、車で行くなら近くに西友があり、二時間までなら無料で駐車できます。

電話番号:077-562-0730
営業時間:11:00~0:00
定休日:不定休

幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗 - 南草津/ラーメン | 食べログ
幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗 (南草津/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

コメント