らぁ麺くろきについて
らぁ麺くろきは滋賀県大津市にあるラーメン店です。
最寄駅はJR瀬田駅で、そこから徒歩10分くらいのところにあります。
駐車場は2台ありますが、かなり狭いです。
大きな声では言えませんが、近くに駐車2時間無料のショッピングセンターが……あとは想像におまかせします。
らぁ麺くろき店内へ
店に入ると和風だしの香りが漂っていました。
かつお節や煮干し、醤油の匂いでした。
店は以前、喫茶店だったのでしょうか?
レトロな感じの内観で、BGMには90年代のポップスが流れていました。
店内は4人がけテーブルがひとつと窓や壁に向かって座るカウンター席が10前後ありました。
これは新型コロナ対策での席配置かと思われます。
注文は券売機方式
この店の注文はまず食券を買う方式でした。
基本のラーメンというべき鶏煮干と魚介が850円です。
あとは季節限定ラーメンやセットメニュー、トッピングなどがあります。
夏場に訪れたので、冷やし系のラーメンが限定メニューとしてありました。
メニュー写真を見ているかぎり、ラーメンというより、うどんか蕎麦を売っている店みたいですね……
ラーメン店にしては珍しく、アレルギー表示がありました。
こういう配慮はうれしいですね。
ラーメン到着
元日本料理店の板前だったという店主と奥さん(?)のふたりで切り盛りされているようでした。
ラーメン店というと妙に威勢のいいスタッフがいるイメージですが、この店はほんわかとした接客でした。
基本(?)の鶏煮干醤油らぁ麺、850円。
麺は細麺で、具として、薄切りの煮豚と鶏胸肉、大根の角切り、太めのメンマ、しいたけ、生麩、豆苗、ネギ、山椒の葉が入っていました。
麺は細い、太いを選択可能なようです。
しいたけが入っているラーメンは珍しいかと思います。
このあたり、和食の技が生きているのでしょう。
醤油と煮干しから取った和風だしが絶妙で、優しい味でした。
瀬田しじみラーメン、900円。
瀬田しじみというのは琵琶湖だけで取れる貴重なしじみです。
肉系がしじみに代わった以外は、鶏煮干らぁ麺と同じ具が入っています。
しじみの殻を捨てる器が用意されているのがうれしいところ。
こちらも優しい味でした。
薄味ではあるのですが、決して物足りないわけではありません。
食欲をそそり、夢中で麺をすする自分がいました。
唐揚げセット、300円。
メインのラーメンを注文した場合のみ注文できます。
自家製と思われる漬物が絶品です。
唐揚げはジューシーなタイプではなく、カリッとしたタイプの食感でした。
唐揚げというより竜田揚げに近いのかもしれません。
らぁ麺くろき・個人的感想
ラーメンらしくないラーメンです。
うどんやにゅうめんに近い味わいや食感のラーメンです。
私は美味しくいただきましたが、いわゆるスタンダードなラーメンを食べたい人には向いてないかもしれません。
私も当初、和風と言っても醤油ラーメンや塩ラーメンのような感じだろうと思っていました。
しかし、食べてみたら料亭で出される料理のような味で、いい意味で期待を裏切られました。
これはもはや日本料理、和食ですね。
上品なラーメンでした。
らぁ麺くろき店舗情報
住所:滋賀県大津市一里山二丁目18-13
電話番号:077-543-5233
定休日:毎週月曜日、月2回程度火曜日休みの場合あり。
営業時間:昼11:30から14:30 夜18:00から21:00
↓公式Instagram
この投稿をInstagramで見る
コメント