PR

【らぁ麺くろき】滋賀県大津市 元和食料理人が作る魚介系創作ラーメン

ラーメン
記事内に広告が含まれています。

らぁ麺くろきについて

らぁ麺くろきは滋賀県大津市にあるラーメン店です。

くろき外観

最寄駅はJR瀬田駅で、そこから徒歩10分くらいのところにあります。

駐車場は2台ありますが、かなり狭いです。

くろき駐車場

大きな声では言えませんが、近くに駐車2時間無料のショッピングセンターが……あとは想像におまかせします。

らぁ麺くろき店内へ

店に入ると和風だしの香りが漂っていました。

かつお節や煮干し、醤油の匂いでした。

店は以前、喫茶店だったのでしょうか?

レトロな感じの内観で、BGMには90年代のポップスが流れていました。

店内は4人がけテーブルがひとつと窓や壁に向かって座るカウンター席が10前後ありました。

これは新型コロナ対策での席配置かと思われます。

注文は券売機方式

この店の注文はまず食券を買う方式でした。

くろき券売機

基本のラーメンというべき鶏煮干と魚介が850円です。

あとは季節限定ラーメンやセットメニュー、トッピングなどがあります。

くろきメニューメニュー写真です。

夏場に訪れたので、冷やし系のラーメンが限定メニューとしてありました。

メニュー写真を見ているかぎり、ラーメンというより、うどんか蕎麦を売っている店みたいですね……

くろきアレルギー表示

ラーメン店にしては珍しく、アレルギー表示がありました。

こういう配慮はうれしいですね。

ラーメン到着

元日本料理店の板前だったという店主と奥さん(?)のふたりで切り盛りされているようでした。

ラーメン店というと妙に威勢のいいスタッフがいるイメージですが、この店はほんわかとした接客でした。

基本(?)の鶏煮干醤油らぁ麺、850円。

麺は細麺で、具として、薄切りの煮豚と鶏胸肉、大根の角切り、太めのメンマ、しいたけ、生麩、豆苗、ネギ、山椒の葉が入っていました。

麺は細い、太いを選択可能なようです。

しいたけが入っているラーメンは珍しいかと思います。

このあたり、和食の技が生きているのでしょう。

醤油と煮干しから取った和風だしが絶妙で、優しい味でした。

くろきしじみラーメン

瀬田しじみラーメン、900円。

瀬田しじみというのは琵琶湖だけで取れる貴重なしじみです。

肉系がしじみに代わった以外は、鶏煮干らぁ麺と同じ具が入っています。
しじみラーメン3

しじみの殻を捨てる器が用意されているのがうれしいところ。

こちらも優しい味でした。

薄味ではあるのですが、決して物足りないわけではありません。

食欲をそそり、夢中で麺をすする自分がいました。

唐揚げセット1

唐揚げセット、300円。

メインのラーメンを注文した場合のみ注文できます。

自家製と思われる漬物が絶品です。

くろき唐揚げ

唐揚げはジューシーなタイプではなく、カリッとしたタイプの食感でした。

唐揚げというより竜田揚げに近いのかもしれません。

らぁ麺くろき・個人的感想

ラーメンらしくないラーメンです。

うどんやにゅうめんに近い味わいや食感のラーメンです。

私は美味しくいただきましたが、いわゆるスタンダードなラーメンを食べたい人には向いてないかもしれません。

私も当初、和風と言っても醤油ラーメンや塩ラーメンのような感じだろうと思っていました。

しかし、食べてみたら料亭で出される料理のような味で、いい意味で期待を裏切られました。

これはもはや日本料理、和食ですね。

上品なラーメンでした。

らぁ麺くろき店舗情報

住所:滋賀県大津市一里山二丁目18-13

電話番号:077-543-5233

定休日:毎週月曜日、月2回程度火曜日休みの場合あり。

営業時間:昼11:30から14:30  夜18:00から21:00

↓公式Instagram

 

この投稿をInstagramで見る

 

らあ麺くろき(@kuroki_373)がシェアした投稿

コメント