PR

【らー麺 鉄山靠 南草津店】替え玉無制限のとんこつラーメン

ラーメン
記事内に広告が含まれています。

らー麺鉄山靠・南草津店基本情報

らー麺 鉄山靠(てつざんこう)南草津店は滋賀県草津市野路五丁目にあるラーメン店です。

国道1号線沿いにあり、道路を挟んだ向かいには二郎系ラーメン店の「幻の中華そば加藤屋・にぼ二朗」があります。

最寄駅はJR南草津駅。

近くに大学があり、ラーメン店がたくさんある地域です。

「らー麺 鉄山靠」自体は大津市萱野浦の琵琶湖岸に本店がある人気店です。

南草津店の外観はこんな感じです。

鉄山外観

目立つ看板がないので通り過ぎてしまいそうになりました。

らー麺 鉄山靠 南草津店店内へ

店内は縦長というよりかなり細い形になっています。

カウンター席のみ9席。

食券を買って注文する形式です。

水はセルフサービスとなっています。

本店にはチャーハンなどのサイドメニューがありますが、この店はラーメンにほぼ特化しているようです。

ごはんとビールくらいはあるようですが、唐揚げや餃子はありません。

カウンターは家庭にあるようなローカウンターで、店員さんとの距離が近いです。

目の前で調理されるので、期待が高まります。

ラーメン到着

鉄山ラーメン1
鉄山ラーメン2

南草津店限定の「皿とんこつ」が気になったものの、このときは「全部のせ 塩とんこつ」1,300円を選択しました。

チャーシュー中厚2枚、のり3枚。

メンマはざく切りタイプの細長いもの。

ネギは青、白の2種類が刻まれています。

煮卵も入っていますが1/2でした。

器はそれほど大きくありません。

替え玉が前提なので、普通サイズなのかもしれません。

麺は中太か細麺かを選択できます。

このときは細麺を注文しました。

塩とんこつのスープはわずかにとろみのある感じでした。

濃厚ではありますが、くどくなく、麺とよくからみあいました。

博多長浜ラーメンに似た感じの味わいです。

麺はやや硬めで提供されるようでした。

このあたりは好みかと思います。

替え玉無制限なので頼みました。

半分くらいにしてほしいと依頼したらOKしてもらえました。

注意事項・替え玉は細麺のみ

注文時に中太麺か細麺かを選択できるのですが、替え玉は細麺しか選べません。

食券の販売機に紙が貼られているのですが、私は気づきませんでした。

個人的にとんこつラーメンには細麺が合うように思っているのですが、両方楽しみたいなら、最初の注文を中太麺にしてください。

替え玉の時点ではスープの温度が当然落ちているわけですが、それはそれで美味しくいただけました。

博多長浜ラーメン風ではありましたが、紅しょうがは置いてありませんでした。

とんこつスープではあるものの、臭みを感じないスープなので必要がないのでしょう。

美味しくいただけたので、また違う味のスープも試したいと思いました。

替え玉無制限で26時まで営業しているので、体育会系の学生さんなどにはありがたいお店ではないですかね。

ただ、いくら替え玉無制限で全部のせとはいえ、1,300円という値段設定はどうかな……とも思いました。

何杯も食べられる方にはお得とは思いますが。

らー麺 鉄山靠 南草津店 店舗情報

住所:滋賀県草津市野路五丁目7番15号

電話番号:077-500-9321

定休日:不定休

営業時間:昼11:00から15:00  夜18:00から26:00

駐車場はないですが、近くに西友があり、2時間までなら無料で停められます。

<店舗Twitter>

<店舗Instagram>

コメント