PR

【天天有・一条寺本店】特製の鶏白湯スープがクセになるラーメン

ラーメン
記事内に広告が含まれています。

天天有・一条寺本店について

天天有・一条寺本店は京都府京都市左京区一乗寺にあるラーメン店です。

最寄の駅は叡山電鉄一条寺駅。
駅からは徒歩5分から10分くらいの場所にあります。

小規模ですが周囲にコインパーキングがたくさんありますので、車でも行くことも可能です。

一条寺は京都ラーメンの聖地とも言うべき場所で、人気のラーメン店が軒を連ねています。
実際、この店の隣には「夢を語れ」というこれまた二郎系の有名店があったりします。

この天天有も創業が昭和46年という老舗の名店です。

天天有・一条寺本店の店内へ

年末の昼間に行ったのですが、行列ができていて一時間ほど待ちました。

中に入るとカウンターが10席程度、6人がけのテーブル席が3つありました。

コロナ禍の時期だったので入店制限をしていたようで、席を間引いているようでした。
だから長く待たされたのかもしれません。

ただ、時期的にスタッフの数が少なかったのか、あらかじめ行列の先頭に注文を聞いておくというような対応はありませんでした。

天天有・一条寺本店のメニュー

メニューは店舗によって違うようですが、私が訪問したときの本店のメニューはこんな感じでした。

天天有本店メニュー

煮玉子(卵)入り、温泉玉子(卵)入りも選べます。

トッピングで追加するという形ではなく、その場合、チャーシューの一部が減るという仕組みになっています。
会計をスムーズにするためなのでしょうか、効率的ですね。

ラーメン到着……私的感想

外で長く待たされましたが、中に入ってから提供までは早かったです。
「お待たせしてすみません」と、スタッフさんの応対も丁寧でした。

天天有チャーシュー麺1

天天有チャーシュー麺2

チャーシュー麺煮玉子入りを頼みました。
1.5玉、1,000円のラーメンです。

この店の売りである鶏白湯スープがまろやかで優しい味という感じでした。
少し甘みを感じるスープです。

麺は細くてやや硬めの印象。

ネギは青い部分が多いタイプ。

あとはメンマともやしが少しだけ入っていました。

チャーシューは薄切りで脂身が少ないタイプでした。

紅生姜が無料でトッピングできるよう置いてありました。
味を変えたいときは好みで追加してください。

ライスを残ったスープに入れて、温泉卵とかき混ぜて食べると美味しいという情報もありました。

実は以前、この天天有の支店で食べたことがあるのですが、美味しいと思いながらも、じゃあもう一回行こうかというほどではなかったという印象でした。

本店はどうだろう……と生意気にも試してみたのですが、こちらは期待を上回る美味しさでした。
なんというか、味の奥深さが違うなと。

あえて言うなら、甘いスープというのに意表を突かれるので、そこは好みが分かれるかもしれません。

天天有・一乗寺本店 店舗情報

住所:京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町49
電話番号:075-711-3255
営業時間:12:00~22:00
定休日:水曜日

関連店のHPはありましたが、なぜかこの店のHPはありませんでした。
しかし、Twitterアカウントがありました。

コメント