PR

【らーめん みふく】滋賀県大津市 日本料理の技術が活かされたうまいラーメン

ラーメン
記事内に広告が含まれています。

らーめん みふくについて

らーめん みふくは滋賀県大津市にあるラーメン店です。

JR大津駅から徒歩10分程度でたどり着けます。

みふく外観

シャッター商店街と言っても差し支えない古い商店街の一角にあります。

車で行く場合は、駅周辺にコインパーキングが複数あるのでそちらを利用してください。

混雑時には受付を停止し、入場制限が行われます。

らーめん みふく店内へ

店内はカウンターのみで12席ほどです。

元々、小料理屋だったのかな……と思われる造りです。

店の一番奥にトイレがあります。

きれいなトイレでした。

注文は食券方式です。

一部電子マネーにも対応しています。

購入後、少し高さのあるカウンターに置いてください。

みふくルール

荷物は椅子の下にある荷物置きに置くシステムになっています。

置けない場合は座席券を買うルールとなっています。

人気店な上、座席数が少ないので協力しましょう。

ラーメン到着

みふくメニュー

 

私が来訪したときのメニューはこんな感じでした。

種類豊富ですね。

このときは塩そばを注文しました。

みふく塩麺1みふく塩麺2

鶏ガラと魚介をベースにしたスープにホタテやハマグリを加えて深い旨味を感じさせます。

店主は元々日本料理店で修行された方だそうで、日本料理の技巧が活かされているのかと。

麺は細麺、メンマは細めでコリコリした食感、チャーシューは薄切りです。

焦がしネギがいい隠し味になっていて、七味が味を引き締めてくれます。

まさに日本人が好きな味という感じで、夢中になって麺をすする自分がいました。

炙りチャーシュー飯も注文しました。

チャーシューが香ばしく、食欲をそそる一品でした。

らーめん みふく個人的感想

大変美味しいラーメンでした。

他の種類のラーメンを食べるために、また行きたいと思いました。

月曜の夜、店が開くと同時に行ったのですぐに入れましたが、次から次へと客が来て、すぐに満員となりました。

店を出たときには受付一時停止という貼り紙がされていたほどです。

それだけ美味しくて評判の店ということでしょう。

私が訪問した際は、店主がひとりで切り盛りされていたので、提供がやや遅かったです。

ラーメン屋というと、やたらと威勢のいいスタッフが多いイメージですが、この店の店主さんは物静かな方でした。

ゆっくり食べられる店というわけではありませんが、ルールを守って気持ちよく食べられるよう協力しましょう。

 

らーめん みふく基本情報

住所:滋賀県大津市御幸町4−30 田中市コーポ 101

駐車場:なし 近隣のコインパーキングを利用してください。

営業時間:月曜から土曜 昼11:30~14:00 夜18:30~21:30(土・祝は21:00)

※材料が切れて、早め終了の場合あり。

定休日:日曜日

↓公式ツイッター(X) 頻繁に更新されているので、混雑情報を知るのに役立ちます。

コメント